あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旅2日目(函館)

今日は、三沢から函館まで移動しました。三沢から青森まで鈍行でゆっくり移動し、青森駅で途中下車。青森の市場で「のっけ丼」というものを食べました。のっけ丼というのは、まずご飯を買って、あとは市場内で自分の好きな魚や貝などを購入し、それをご飯にのっけて貰うというものです。「これって、和商市場(釧路)の勝手丼じゃん!」と思いながらも、まぁ美味しければいいかということで食べて来ました。1000円分の食券を買って、その範囲内で買えるものをいろいろのせました(カニしらす、ホタテ、子持ちイカ、サーモン、エンガワなど)。当然ながら美味しかったです。

予定の電車に乗るまで少し時間があったので、港のほうをウロウロしていると、かつて活躍した青函連絡船「八甲田」が停留されていました。私も、一度だけ青函連絡船に乗ったことがありますが、それが八甲田かどうか覚えていません。が、きっと高校生の自分が青森駅のホームから連絡通路を通って連絡線に乗り、ここから函館へ行ったのかとか思うと、ちょっと感慨深いものがありました。

そして、青森から函館へ。途中、建設中の北海道新幹線の線路などが見られて、若干、興奮しました(笑)

函館では、特に何をしようか考えていなかったので、とりあえず函館山へ行きました。以前も大混雑でしたが、今日も、ものすごい混みようでした。特に、中国か台湾かわかりませんが、そちら方面の国のツアー客(大型バス数台分)と一緒になってしまい、もうたいへんでした・・・。よく見る函館の夜景の写真は、函館山のロープウェイで山頂まで行って撮ったものなのですが、そこで写真が撮れるポイントは限られていて、当然、そこに人が集中します。はじめからそのことは覚悟していましたが、10分待ち、20分待ち、30分待っても、先頭にいる人がどかないので、だんだん体が凍えてきて、イライラしました。なんとか自分の番になりましたが、気が弱い私は、その場に長時間居座ることができず、ちゃんと写真が撮れているか確認しないまま、そのポイントを次の人に譲ってしまいました。あんな30分以上も、その場に居座る心臓を持っている人が羨ましい(笑)

夕飯は、函館と言えばハンバーガーで有名なラッキーピエロだろうということで、ハンバーガーとポテトを食べました。どちらもただでさえジャンクフードなところを、それに輪をかけたようなマヨネーズたっぷりのハンバーガーと、デミグラスソースどぼどぼ状態のポテトが美味しくないわけがないですよね。「体に悪いんだろうなぁ・・・」と思いながらも、「そういうものって美味しいんだよなぁ」と開き直って完食しました。美味かった!

ということで、2日目もほとんど移動と食事だけで終わってしまいました。明日は札幌へ移動です。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!

のっけ丼

好きな小皿を購入し、ご飯にのっけて行きます

のっけ丼

1000円分。美味しかったです。

八甲田

青函連絡船 八甲田丸

函館

函館の夜景。後ろから人に押されてブレてしまいました・・・

函館

函館山の近くにあるいくつかの教会はライトアップしていてきれいでした。

函館

八幡坂。ここも函館では有名ですね。

ラッキーピエロ

ラッキーピエロのポテト。デミグラスソースとホワイトソースとチーズかけ。超B級!

ラッキーピエロ

ラッキーピエロ チャイニーズチキン

ラッキーピエロ

ラッキーピエロ ラッキーエッグバーガー