あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旅3日目(札幌)

今日は、函館から札幌へ移動しました。移動手段はバスです。なぜバスかというと最も安かったから(笑) 函館から札幌まではバスで約5時間半かかります。長旅になるので、まずは腹ごしらえということで、朝食は、前日に青森で買ったイギリスパンを食べました。イギリスパンというのは、食パンにマーガリンを塗ってその上に砂糖をまぶしたものをもう一枚の食パンでサンドしたものです。青森のご当地パンらしいのですが、子供の頃に、そういう食べ方をしたことがある人も多いかもしれませんね。

函館駅前のバスターミナルに行くと、「おっ!あれは!!」というバスの行き先表示を発見しました。それは宮崎で目にして驚いた、「すみません回送中です」という表示です。「宮崎県民は腰が低いなぁ」と、その県民性だとばかり思っていたのですが、九州から最も離れた、ここ北海道でも同じ行き先表示を目にするとは驚きました。これはひょっとするとバス業界のトレンドなのか?などと考えているうちにバスは函館を出発しました。こういう長距離バスに乗るのは初めてだったので、いろいろ物珍しく車内を見ていました。バスの中は3列シートでそれぞれの席は離れています。なんとなく女性は後部座席、男性は前方というように座席に配慮しているようでした。バスは、長万部や室蘭など海沿いを走り、予定より少し遅れて札幌に到着しました。さすがに疲れた・・・。

札幌に着いたら早速、昼食を食べにスープカレーのお店「soup curry Suage +」に行きました。2時過ぎという時間にもかかわらず行列が出来ていて、20分ほど並んで席につき、そこからさらに15分ほど待って料理が出てきました。今回は、パリパリ知床鶏と野菜カレー(1150円)と海のミルク牡蠣カレー(1150円)を食べました。鶏は2切れしか入っていなかったのでちょっと物足りなかったけど、店名のとおり、野菜は上手に素揚げしてあって、スープもよく旨味が出ていて、かなり美味しかったです。牡蠣のほうも、そのエキスがスープに出ていて、これまた美味しかったです。本当に札幌のスープカレーはレベルが高い!

その後、札幌場外市場へ行きました。美味しそうなホッケがあるといいなぁと思って見に行ったのですが、今年は海に暖流が流れ込んだせいで、ホッケは不良だったそうです(代わりに、ブリなど普段あまり北海道では取れないような魚がいっぱい取れたそうですが、道民はあまりブリを食べる習慣がないそうで、市場でも見かけませんでした)。そこから、桑園まで歩いていきました。ここには大好きなパン屋「どんぐり」が入っているのです。そして、そのどんぐりが入っているイオンの屋上は桑園自動車学校という私の母校があるのです(笑) もちろん、私が学生だった頃にはイオンなんてなくて、その敷地は純粋な自動車学校だけしかなかったのですが、10年ほど前に、その自動車学校をつぶして、イオンを作り、自動車学校はその屋上に場所を移したのです。母校と言っても、こうまで環境が変わってしまうと懐かしさも何もあったもんじゃありませんけどね。

桑園のどんぐりに来たのは初めてでしたが、さすがどんぐり!パンを見ているだけでテンションが上がります。パンが好きな方で、札幌に行く機会があれば、是非立ち寄って貰いたいパン屋です。絶対、期待は裏切られません。ということで、そこのパンを夕飯に買って帰りました。札幌場外市場からホテルまで約5kmを歩きましたが、今日の札幌は気温が高く、途中で小雨が降り出すし、歩道の雪はシャーベット状になるしで、春先の北海道を思い出しました。

明日は、何をするかまだ考えていませんが、とりあえずレンタカーを予約しました。さて、どこまで行こうかなぁ。

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!

イギリスパン

バス

「すみません回送中です」の文字が函館のバスにも。腰低いなぁ・・・

バス

函館から札幌までこのバスで行きました。

バス

バスの中の様子。

suage

Suage+の牡蠣のスープカレー

Suage+の知床鶏のスープカレー

桑園自動車学校

桑園自動車学校。かつての面影は全くなし。

どんぐり

自動車学校と同じイオンの中に入っているパン屋どんぐり

こんなに種類がいっぱいあるんですよ!という写真がこのあと続きます。