あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

そうだ 京都、その前に大阪、行こう

突然、思い立って行って来ました。3連休の初日ということで、ある程度予想はしていましたが、新幹線の指定席は当然として、グリーン車まで満席とはちょっと驚きました。自由席へ行くのは、はじめからあきらめて、指定席近くのデッキにいました。「もしかしたら、名古屋を過ぎれば座れるかも」と思って、豊橋あたりで自由席のデッキへ行くと写真のとおり。「こりゃダメだ・・・」と諦めて、結局、新大阪まで立ちっぱなしでした。

大阪では、特にどこへ行こうという目的もなかったのですが、久しぶりなので、天満の奴寿司に行こうと思い、その開店時間まで時間があったので、「パン屋さんに寄ってみるか」と、大阪駅から近いパン屋さんを探して行ってみました。すると、ここでも行列・・・。1時間並びました・・・(詳細は後日書きますが)。

奴寿司は並ばずに入れたことがないので、「あぁ、また並ぶのか・・・」と諦めて行ってみると、なんと、ここは並ばずに入れました。常連さんらしき人も、「並ぶの覚悟で来たのに、すいてて助かった」と言っていたので、この日は運が良かったようです。

そして、京都へ行き、まずは伏見稲荷へ。鳥居がいっぱい並んだ写真を撮りたかったのですが、途切れることのない人の列を見て、「人を入れずに撮るのは不可能だ・・・」と悟りました。次に、清水寺へ。出来ればライトアップしているところを見たかったのですが、そこへ向かう道路が大渋滞していたことから、「こりゃぁ、きっとすごい人混みなんだろうなぁ」と思っていたら、ここでも私の想定をはるかに超える人混み。清水寺へ向かう坂(お土産屋さんが並ぶ道)は、あまりの人で、「牛歩戦術か!」とツッコミたくなるほどのペースでしか進みません。結局、清水寺へ寄るのは諦めて、高台寺へ行きました。ここもライトアップが人気で、思ったとおり、大行列。広い駐車場を1周して「ようやく入れるのか」と思いきや、そこから、階段を下りたところにある公園をグルっと周って、また階段を上り、駐車場を1/4周ほどして、ようやく受付へ。ここでの行列は係員に誘導されたのではなく、自然にできたもので、「そのわりには、よく、こんなに複雑なルートがキチンと出来あがったもんだなぁ」と思っていましたが、やはり、途中で秩序が乱れるところがあり、そこでは混乱が生じていました。せっかく長時間並んで、ここまで来たのに、混乱に乗じて、その列に紛れ込んでこようとするヤカラがいて(故意ではなく、気付かず、そうなっちゃったという人もいたかもしれませんが)、そういう人達を排除する声があちこちで聞こえました。よりによって、私の前に割り込んできたカップルがいたので、内心ムカッとしながらも、「君たち、ここの列は違うよ!」と、努めて冷静に追い払い、そこで、なんとなく前後に並んでいる人との連帯感が生じたりして、それはそれで面白かったです。「もしかしたら、帰りの新幹線に乗れないなんてことにならないよなぁ」と心配になりましたが、結局、1時間半近く並んで、ようやくお寺の中に入ることが出来ました。

それにしても、外国人観光客の数は尋常じゃないですね。伏見稲荷清水寺は、外国人の数の方が多いんじゃないかと思いました。高台寺は、ほとんど日本人のようでした。だから、係員がいない中で、あれだけ奇跡的な行列が出来ていたんだと思います。が、そのうち外国人が増えてきて、今以上の大混乱になるでしょうから、その前に行っておくことをオススメします。よく並んだ1日でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


新幹線


パン屋


奴寿司


奴寿司


奴寿司


伏見稲荷


清水寺


高台寺