あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

リコーイメージングスクエア銀座

先日、銀座に行った時に、せっかくなので、リコーイメージングスクエアというところに寄ってみました。

私が、今使っているカメラを買ったのは、北海道の美しい景色を写真に収めて、それをアップするホームページを作っちゃおうと思ったのが、きっかけでした(そのページがこちら。なかなか写真が増えませんが・・・。よろしければ、お気に入りの写真に投票を!決して怪しいサイトへジャンプしたりしません(笑))。当時は、カメラの知識が全く無かったので、ひたすら価格ドットコムの口コミ情報を読んで、評判がまぁまぁで、コストパフォーマンスが良さそうなカメラを探し、そこでたどり着いたのが、今使っているペンタックスのカメラでした。のちに、ペンタックスが、キャノンやニコンソニーに比べて、ずいぶん少数派だということを知りましたが、なんとなく、そのマイナーさや、技術者魂みたいなものを感じる点に惹かれるようになり、「次、買うなら、やっぱりペンタックスだな!」と思っています。そのペンタックスですが、2011年にリコーに買収されています。ということで、銀座のリコーイメージングスクエアに行ったのは、リコーのカメラではなく、ペンタックスのカメラを見ようと思って行ったというわけです(前置きがずいぶん長くなりました・・・)。

銀座の一番賑わっている交差点にあって、この目立つ建物!さぞかし、いっぱいカメラが置いてあるんだろうと思ったらビックリ!円形の建物は、中央にエレベーターが通っているので、有効なスペースはドーナツ部分しかないんですね。ということで、建物内はとても狭くて、古いリコーカメラが展示してあるほかは、ほんの少し、最新のペンタックス機種が置いてあるだけ・・・。あとは、初心者向けのカメラ講座みたいのを開いていました。「これなら、横浜のヨドバシカメラのほうが品揃えが多いよ!」と思って、早々にビルを出ました。カメラやレンズの詳しい解説とかが聞けると思ったのですが残念でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


ペンタックス


ペンタックス