あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

サザンオールスターズの「おいしい葡萄の旅ライブ」を買いました

昨年(2015年)6月に札幌まで観に行ったライブですが、私の席からではメンバーが豆粒ほどにしか見えなかったことと、最近、目が悪くなって、いろいろ趣向を凝らした映像もよく見えなかったので、「DVDが出たら買って確認してやる!」と思っていました(笑)

私が買ったのはDVD版で、4枚のDVDが入っていて、そのうち2枚は武道館での演奏、2枚はドームツアーをまとめたものでした。武道館はMCも入っていたり、武道館でしか演奏しなかったビートルズのHelp!が入っていて良かったです。ドームツアーのほうは、曲順はそのままで、各地の演奏を組み合わせて構成したようではありますが、福岡と東京ドームが大部分のようで、その他は、ちょこっとだけ映像が入っているようです。また、大部分のMCはカットされていました。

サザンのライブは、演奏はもちろんですが、MCが楽しいので、どうせならドームツアーから選りすぐりのMCを組み入れたり、ご当地ネタ(札幌では、みよしの餃子なんかも取り上げられていたので、きっと、ほかの場所でも、何かあったと思われます)を特集するなんてのがあったら、なお良かったのではないかと思います。

それにしても、桑田さんは歌が上手いし、お客さんを盛り上げるのも上手ですね。また、ライブに行きたくなりました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


サザン