あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ブラジルが優勝して良かった・・・

オリンピックの男子サッカーのことです。

2年前のワールドカップ。地元開催であったにもかかわらず、中心選手だったネイマールのケガもあり決勝へ進めず。それより、はるか前に行われた、やはり地元開催だったワールドカップでも、まさかの逆転負けを喫し、優勝を逃し、それは「マラカナンの悲劇」と言われ、何人もの国民がショックで亡くなったとのこと(そんな昔の話でなくても、やはりワールドカップで負けると、ショックで亡くなる人が毎回数人いるのがブラジルという国です)。

今回のオリンピックにかけるブラジルの意気込みは、オーバーエイジ枠でネイマールを召集しただけではなく、6月に行われたコパアメリカという、やはり4年に一度開催される南米の一番強い国を決める大事な大会に、オリンピックの準備のためにネイマールを召集しなかったということからもわかります。

それだけ、ネイマールにかかる期待は大きく、そして、本人にもかなりのプレッシャーがかかっていたと思いますが、さすがですね。マラカナンで行われた決勝戦で、しっかりフリーキックを決め、PK戦では、最後のPKを決めるんですから、実力だけではなく、何か持っているんですね。

地球の反対側で行われていた試合とはいえ、マラカナンの悲劇が繰り返されるようなことがあったらどうしようかと心配していましたが、ブラジルが優勝して本当に良かったです。

それにしても、NHKが1チャン⇒2チャン⇒1チャンと、ころころ放送するチャンネルを変えるのは、なんとかして欲しいですね。ジョギングから帰ってきて、LIVE放送より20分遅れで追っかけ再生して観ていたのですが、途中でチャンネルが切り変わったところで録画が切れてしまったので焦りましたよ。そこからLIVE放送に変えても試合展開は変わっていなかったので良かったですが。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!