あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「安記」に行って来ました

中華街には、お粥が有名なお店が数店舗あり、このお店もそのひとつです。

中学生のときに、数週間、お粥しか食べられないときがあり、それ以来、どうもお粥が苦手になってしまったのですが、おそらく、このお店でお粥を食べれば、まぁ、だいたい中華街のお粥については語れるだろう(笑)というつもりで行って来ました。

お店に入って、席につきましたが、メニューが無く、メニューを持って来て貰おうと思って店員さんのほうを見たら、「決まりましたか?」と言われました。このお店はメニューを必要としないような常連さんが多いということなんですかね。持って来て貰ったメニューを見たら、やはりお粥ばかり・・・。店の外のディスプレイには、ほかの料理もあったんですけどね。「ここから選びなさい!」という無言の圧力を感じます・・・。食べログを見ると、このお店はモツがオススメのようなので、モツ、レバー、豚肉が入った五目お粥を注文しました(810円・内税)。

私がこれまでお粥を食べた店は、3店舗(謝甜記馬さんの店龍仙桃源邨)ですが、今回、食べたお粥も含めて、正直、どこも大差ないかなぁと・・・。やはり、お粥はお粥。あまりにシンプルな料理なので、なかなか差が出にくいのではないかと思いました。

それにしても、このお店だけではありませんが、お粥で、こういう値段というのは高いですよね。きっと、中国や台湾だったら、格安で食べられるんでしょうね。お粥って、そういう食べ物だと思います。

 

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら