あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大船の洋食屋「ミカサ」

オープンから80年経つ洋食屋さんです。20年以上前に、オムライスが美味しいお店と聞いて行ったことがあり、それ以来の訪問です。久しぶりに行ってみると、思っていた場所とは違うところにお店があり、「あれ?記憶違いかなぁ?」と思っていたのですが、調べてみると、数年前に移転したんですね。

この辺りは、昔、松竹撮影所があった関係で、映画関係者がよく来ていたようです。私が子供の頃は、この辺りを渥美清さんが普通に歩いていたりしたので、そういう俳優さんが、もしかしたら、食事に来ていたのかもしれませんね。

今回、注文したのは、オムライスとカツメシです。どちらもコーヒーまたは紅茶が付いて1,500円(外税)です。

 

オムライスは、ちょっと懐かしい味のチキンライスに、いかにも洋食屋さんといった感じのフワフワのオムレツがのっていて、やはり美味しいです。

カツメシのほうは、ご飯の下にカツ、その下にキャベツという階層構造になっています。カツは2層を縦・横に並べてあります。

食べるのが難しそうに見えますが、ご飯がギュッと固く圧縮されているので、ボロボロ崩れることなく食べられます。ドレッシングっぽい酸味と甘みとソースっぽい味が渾然一体となって、「これはB級グルメだなぁ」という美味しさです。ちょっとエスカロップこちら)に似ているかなぁ。そう思うと、1,500円というのは、かなり高いですね。たまに行くには、いいお店かなぁと思いました。

 

ミカサのホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!