あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

妙法寺のビャクシン

JAMSTECへ行った帰り、せっかく自転車で、滅多に来ないところまで来たので、ほかにも寄るところはないかなぁと、地図を見ていたら、「神奈川の名木100選」に選ばれている木が近くにあるようなので見て来ました。

だいたい神奈川の名木100選というものの存在を初めて知ったのですが、選定されたのは30年以上も前のようで、名木に選ばれるぐらいなので、だいたいは古木のようで、既に無くなってしまった木も多いようです。

 

 

たしかに立派ではありますが、あちこちを支えられて、ちょっと痛々しいですね。そして、枝の間を縫うように電線が走っていたりして、現代においては、邪魔者扱いされている感すらあります。

 

説明を読むと、樹齢は600年ほどで、一部、落雷によるものと思われる樹皮のはがれが見られるとのこと。その部分を見てみると、何やらカバーされています。

 

ということで、ちょっと見ていてカワイソウに感じました。

 

神奈川の名木100選はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!