あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Wi-Fiルータを購入

なんだかパソコンを買い替えたついでに、いっぱい買い替えることになっちゃったなぁ・・・。
最近、DAZNでサッカーを観始めたのですが、しょっちゅう画面がフリーズします。パソコンは買い替えたばかりで性能は悪くないので、ほかに原因があるとしたらルータかもしれないなぁと思い、買い替えを検討することにしました。
今まで使っていたルータは壊れたわけではないのですが、10年前に買ったもので、当時は、ADSLを利用していて、それほど速度が出なかったので、それなら高価なルータを買っても意味ないなぁと、Buffalo製の最大100Mbpsという安い製品を買ったのでした。
最近、マンションで契約しているプロバイダが変わり、少なくとも部屋のスイッチングハブのところまでは最大1Gbpsという速度になりました。部屋の中に埋め込まれているLANケーブルが1Gbpsまで対応しているのかわからなかったのでモジュラーにLANケーブルをつないで計測してみたら、1Gbpsでした。ということで、ルータも、それに対応しているものに買い替えることにしました。
ネット環境って、日進月歩で、今はIPv6というプロトコルが主流なんですね。「うちも、それに対応しているのかなぁ」と思って、プロバイダについて調べてみたら残念ながら対応していないようでした・・・。が、また変わるかもしれないし、と、IPv6に対応している中で安かった、NECAterm WG2600HP3という製品を購入しました。

f:id:okka4:20200216191903j:plain

設定も、かつてはいちいちパスワードを入力しないといけなかったのですが、最近は、WPSというのに対応していれば、ポチッとボタンを押せば10秒ほどで設定が完了してしまうんですね。便利な世の中になったなぁ(笑)
速度を計測してみると、下りで640Mbpsでした。時間帯にもよりますが、今までが、せいぜい20Mbpsぐらいだったので、おそろしく速くなりました。
ちなみに、DAZNは、前に比べればマシになったような気はしますが、相変わらず、フリーズしています・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!