あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

館山のパン屋「館山中村屋」

以前、NHKのパン旅で紹介されているのを見てから、一度、行ってみたいなぁと思っていたパン屋さんです。
館山駅から徒歩1分ほどの場所にありますが、車で来るお客さんが多いようです。すぐ近くにお店の駐車場もありますが、私が行った11時頃は、お客さんがひっきりなしにやってきて、駐車場の出入りが多かったです。
店内には、パンの写真がパネルになっていて、それがレトロ感を醸し出しています。というか、大正時代に創業したとのことなので、かなりの老舗なので、レトロ感が出ているのは当然なのかもしれませんね(笑)
パンだけではなく、お菓子が売っていたり、カレーも食べることができるようです。お客さんが一番集まっていたのは、店の奥にある総菜パンコーナーでした。種類がいっぱいあって見ているだけでも楽しくなります。
買ったのは、ぶどうパン(ピーナッツクリーム付き)(203円)、ぶどうパン(バタークリーム付き)(203円)、スモール玉子焼き(128円)、スモールカツ(128円)、ちくわドッグ(160円)、あんクロワッサン(193円)、フランスパン(クッペ)(160円)です(内税)。

f:id:okka4:20200216191535j:plain

 

f:id:okka4:20200216191548j:plain

 

f:id:okka4:20200216191600j:plain

ぶどうパンは、水分が抜けてパサパサで硬くなってしまったような、ちょっとベーグルにも似たような食感で、正直、それ単体で食べると美味しくないだろうなぁというパンなのですが、バタークリームやピーナツクリームと合わせて食べると、なぜか美味しくなるのが不思議です。クリームも、それほどしつこくなく、空気がたっぷり入ってフワフワしているのが特徴で、ほかでは食べたことがない美味しさでした。総菜パンの総菜の味は、普通かなぁと思いますが、コッペパンは表面がパリッとしていて美味しかったです。あんクロワッサンは、あんがたっぷり。フランスパンは、焼き加減や小麦の味が、自分の好みに合って、これまた美味しかったです。
ピーナッツクリームも購入しました(大で484円)。

これをスーパーで買った食パンに塗って食べても美味しかったです。
前々から一度は行ってみたいなぁと思っていたのですが、遠いし・・・と、なかなか行けませんでしたが、実際に行ってみると、思っていたよりは近かったので、また行ってみたいと思います。

 

お店のHPはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら