あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

元町中華街の洋菓子屋「レザンジュベイ」

先日、パン屋さんとして紹介したこちらのお店(こちら)。「パンは食べたことがないけど〇〇は美味しかった」というお話をいくつか聞いたので、「それならば!」と、洋菓子を買いにあらためて行って来ました。
買ったのは、苺のクッキーシュー(400円)、和風モンブラン(800円)、ブレッツェル(350円)です(外税)。

f:id:okka4:20210402061931j:plain

 

f:id:okka4:20210402061939j:plain

 

f:id:okka4:20210402061949j:plain


苺のクッキーシューは、旬の季節であり、SNS映えするイチゴとピンクのクリームがかわいらしいのですが、家に持って帰るまでに、だいぶ形が崩れてしまったのは残念・・・。和風モンブランは、「なんで和風なんだろう?」と思って調べてみたら、国産の栗を使っているそうです。実は、このブログは、モンブランを食べてからしばらく経ってから書いているので、どんな味だったかすっかり忘れてしまいました・・・。ということで、お店のHPから引用させていただきますと、「選りすぐりの国産栗を蒸して丁寧に裏ごし」「温かみのある栗のイメージを損なうことなく芳醇な香りにしてくれる「ディロン」というラム酒を使用」「タルトベースは、アーモンドを使ったクッキー生地に小麦粉を使わないクレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し焼き上げ」とのこと。なるほど、そうだったんだぁ(何がなるほどかよくわかりませんが)。とにかく、もっと味わって食べればよかった・・・。プレッツェルは、美味しいと聞いて買ってみたのですが、もしかしたら、これのことではなかったのかも(美味しくなかったという意味ではないのですが、なんか買ったものが普通のプレッツェルとは違ったので)。サクッとしたソフトな食感と、表面にまぶした粉砂糖に上品さを感じました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!