あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パン屋発祥の碑

いつもジョギングしているコースを歩いていて、「あれ?なんだこれ?」というものがあったので、近付いてみると、「パン屋発祥の碑」でした。

 

「ゲゲッ!いつの間に、こんなものが!」と、驚くほどのものではありませんが、でも、パン屋巡りが趣味のような私にとって、「私の知らぬ間に、こんなものが!」という思いがこみ上げてきたのでした。

調べてみると、昨年11月に作られたようです。私がジョギングするのは、この季節、まだ暗い時間帯なので気がつかなかったんですね。

ここに書かれているパン屋「富田屋」「ヨコハマベーカリー」「ウチキパン」のうち、今も営業しているのはウチキパンのみです。この碑が建てられた場所の近くには、富田屋があったそうで、その後、場所を変えて加賀ベーカリーというお店を出したそうですが、50年ほど前に廃業したようです。食べてみたかったなぁ。

ウチキパンは、今も元町で営業していて、老舗ということで観光客の人気を集めています(と思われます)。よく、ウチキパンの袋を持った方を見かけますので。

それにしても、横浜は、「○○発祥の地」が、やたら多いですね。開港と同時に、いろんな文化が海外から入ってきたので、そういうことになるのでしょうけど。そろそろブログのネタがつきてきたので、「○○発祥の地」巡りでもしてみようかなぁ(笑)

※パン屋発祥の碑は大桟橋入口の交差点から少し海と反対側に戻ったところにあります。

 

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら