あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

東野圭吾さんの「夜明けの街で」を読みました

横浜が舞台の小説ということで買ってみました。東野さんの本をそれほど多く読んできたわけではありませんが、今まで読んだ本とは、ちょっと違った作風なので、「おや?こういう作品も書くんだなぁ」と思いながら読みました。

wikipediaによると、この作品は、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」に感化されて書いた作品とのことで、不倫の話です。ただ、そこは東野さん!単なる不倫の話ではなく、ちゃんとサスペンスの要素が盛り込まれています。ただ、今まで読んだ東野さんの小説に比べると、謎解きよりも、男女関係に悩む主人公の心理描写を描いている割合が多いのではないか?という点が特異かなぁと思いました。

実名は出てきませんが、サザンのLOVE AFFAIRの歌詞のことに触れていたり、シーガーディアンが出てきたり、「ここって、山下公園の近くにある、あのアンティークショップのことかなぁ」というお店が出てきたり、(実際にそうかはわかりませんが)より具体的にイメージしながら読むことができて面白かったです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!