あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

世界遺産「今帰仁城跡」へ

沖縄へ行く前に、東京と沖縄とにお宅をお持ちの元上司に、個人的に好きな場所としてうかがっていました。美ら海水族館から近い場所にあるので、水族館から古宇利島へ向かう途中に寄ることにしました。観覧料は400円ですが、こちらのチケットも許田の道の駅で割引券が売っていたので、そこで買っておきました。

今帰仁城(別名北山城)は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」には山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。」とのことです。

こちらも勝連城と同様、高台にあり、その途中途中で、コバルトブルーの海が見えます(たぶん・・・。晴れていれば・・・)。

 

 

 

 

地味な場所ですが、観光客が多く、駐車場はいっぱいで、空くのを待つ車が並んでいました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!