あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017年振り返り

皆さん、よく、こういうのをやっているので真似てみます(笑)

 

まずは旅行から。

1月は北海道の豊頃町までジュエリーアイスを見に行って来ました。

 

マイナス20℃を体感したかったのですが、あと一歩届かず・・・。

3月は車で横浜⇒名古屋⇒岐阜⇒長野⇒横浜を周りました。久しぶりに蓬莱軒で、ひつまぶしを食べたのですが、「こんなんだっけ?」というガッカリ感が・・・。

 

4月は千葉へ菜の花を見に行きました。ここ数年、毎年、通っていますが、ここへ行くと春になったなぁと感じます。

 

5月は香港・マカオへ行きました。朝から飲茶を食べたりして、とにかく観光よりも食事!といった感じでした。当たり外れもありましたが、これは美味しかった!

 

7月は富良野へ行きました。帯広空港から行ったのですが、この日は、帯広が全国一の暑さだったんですよね。北海道ではクーラーを備え付けていない家が多く、この日、寄ったレストランも、そうでした。暑かったなぁ・・・。

 

11月は沖縄へ行きました。どこへ行くか決めていなかったので、とりあえず本島を一周しました。沖縄は、まだまだ独自の文化が残っていて、そういう発見は楽しかったです。

 

続いて、パン屋さんについて。

今年も、あちこち新規開拓しました。

今年行った横浜のパン屋さんは以下(23)

ボンヌ、バンビーノ、レーマンキムラヤ、風音彩、パンドコロ、ラピニヨン、プチ・ラパン、薫々堂、ルビアン、808ベーカリー、ブーランジェリーニコ、ベーカリーナカセイ、旭ベーカリー、横濱港町ベーカリー玉手麦、パーネ ディ トゥッティ、プチボヌール、ぱんくらぶ、コペのふわふわパン、シャルール、ブーランジェリーメリエス、ベーカリーLDK、ベーカリーハウスアオキ、アールベイカ

神奈川(横浜以外)のパン屋さんは以下(13)

和っしょい、パン・ド・ナノッシュ、BIGGY、コタニッチ、ぱんじー、麦乃ありか、セテュヌ ボンニデー、シャンパンベーカリー、鎌倉トキワパン、ル・パン・ド・カトウ、ブーランジェリーnico、豊島屋扉店、リュミエール・ドゥ・ベー

北海道のパン屋さんは以下(5)

はるこまベーカリー、こうばしや、おばらパン、フォンティヌ・ドゥ・ルルド、プルマンベーカリー

東京のパン屋さんは以下(21)

セントルザベーカリー、ますや、ショーマッカー、パナデリヤディグレ、パンの木、メゾンランドゥメンヌトーキョー、ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ、ロッド、東京あんぱん豆一豆、ゴーシュ、ク.フワーフ、ビゴの店、セスト、ドラジェ、キィニョン、リバティ、ブーランジェリーイアナックブーランジェリーエスペランサ、オーギャマンド トキオ、ブール アンジュ、Richu濱田家

山梨のパン屋さんは以下(1)

コート・ドール

愛知のパン屋さんは以下(8)

カフェデンマルク、スーリープー、テーラテールボン千賀、カメリア、ラ・ムワソン、シャルムベーカリー・ポンシェ、プーフレカンテ

岐阜のパン屋さんは以下(1)

ピエニュ

長野のパン屋さんは以下(3)

アントン、かねまる、ナカムラ

沖縄のパン屋さんは以下(3)

宗像堂、八重岳ベーカリー、オハコルテベーカリー

香港のパン屋さんは以下(2)

天天○焙(○は火へんに共)、君欄餅店

 

80店舗のようですね。4~5日に1回は新しいお店に行ってるという計算になります。アホです・・・。

 

一方で、昨年まで中華街へ足繁く通っていましたが、今年は、あまり行くことがなくなりました。そして、行ったとしても、再訪問のお店がほとんどでした。と言うのも、食べ放題のお店を除くと、ほとんどのお店へ行ったので、「もういいか」と、気が済んだので(笑)

 

それから写真は、旅行では撮りましたが、例えば星を撮るために○○へ行く!みたいなことは少なかったです。カメラもレンズも購入しませんでしたし。

 

そして、今年は漠然と「富士登山かフルマラソンか、どちらかは挑戦したい!」と思っていたのですが、富士山は、「登るとしたら、ここ!」と思っていたお盆休みが悪天候だったため諦めました。それからフルマラソンはエントリーまでして走る気マンマンだったのに、まさかの大会中止ということで、こちらも達成できず。

なぜか土日は天気が悪い日が多いというのも、今年の特徴でしたね。

 

ということで、今年もブログを読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

来年も、おそらくかわりばえのしない内容になるとは思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!