あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

食べログのパン百名店2020

今年も気が付くと更新されていました。

f:id:okka4:20200420065902j:plain


昨年までは、それほど大きく顔ぶれが変わることはなかったと思いますが、今年は大きく変わりました。
今まで、あまりに横浜のパン屋さんに対する評価が低いんじゃなかろうかと思っていたのですが、今回、一気に、横浜のパン屋さんが増えました。

「なんでだろう?」

と思って、よくよく見ると、パン百名店は、「東」「西」「東京」と3地域に分けて評価しているんですね。今までは全国の中の百店でしたが、東京や大阪、兵庫、京都あたりが抜けると、そこに名を連ねるチャンスがグッと増えるということなのかもしれません。
それにしても、毎回

「ここの店が百名店に入っていて、あの店が入っていないっていうのはおかしいだろ!」

と思ってしまいます。
どういう基準で評価しているかわかりませんが、やはり多くのお客さんが訪れる大都市ほど有利なんだろうなぁ。特に、西地区は、ほぼ大阪、兵庫、京都のお店で占められ、九州、中国地方は数店、四国はゼロですからね。愛媛の人気店「パンメゾン」あたりが入っていてもいいように思いますが。なんとなく地元に愛されるお店は選ばれていないような気がします。普段から食べているパンについて、いちいちレビューしないからということもあるのかもしれませんね。私が大好きな北海道のパン屋さん「どんぐり」も「イソップベーカリー」も入ってないし。
と、文句を言っておいてなんですが、訪れたことがないパン屋さんもいっぱいあるので、「今後、行くぞ!」というお店が増えたのは嬉しいことです(笑)

 

パン百名店EAST⇒こちら
パン百名店WEST⇒こちら
パン百名店TOKYO⇒こちら

 

以下もご覧下さい
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら