あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

饅頭まで天ぷらにしなくても・・・

会津若松ご当地グルメで検索して引っかかりました。

調べてみると、長野でも、天ぷら饅頭を食べるようですね。

せっかく調べたのですが、そのことをすっかり忘れていました。スーパーで、その姿を見るまでは。スーパーで、いかにんじんを探していたのですが、ふと、天ぷらコーナーを見ると。

 

「んっ?」

 

「お~っ!これがウワサの!!」

椎茸の天ぷらのようなフリをしているので、危うく見逃すところでしたよ。アブナイアブナイ。

こちらは会津若松のスーパーなのですが、その後、郡山へ向かうため、近道をしようと、アイスバーンの峠道をフリフリとドリフトしながら越えると、国道49号線にぶつかる手前で、蕎麦屋さん「千本蕎麦」を発見。信号待ちしながら何気にお店を見ていると、「天ぷらまんじゅう」の文字が。

 

「これも何かのご縁」

ということで、お店に寄ることにしました。

本当だったら、食事して行きたいところなのですが、お腹がすいていなかったので、お土産に買って帰ることにしました。メニューをみると。

 

「うっ、なんか面白そうなものが、いろいろと」

ということで、まんじゅうとスルメを購入しました。それだけしか買わないにもかかわらず、天ぷらが揚がるまでの間、何度か「お茶はいかがですか」とか「なかなかお店が暖まらなくて」とか、いろいろとお店の方に、お気遣いいただき恐縮してしまいました。福島の方は、いい方ばかりだなぁ。

車に戻って早速スルメを食べました。

 

「これは、イカ天だな」

という味でした。スルメもイカだからあたり前と言えば、あたり前ですけど。スルメはすっかりプリプリな食感に戻っていました。

天ぷら饅頭のほうは、外側がサクサクした饅頭でした。

 

千本蕎麦のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!