調べてみると、長野でも、天ぷら饅頭を食べるようですね。
せっかく調べたのですが、そのことをすっかり忘れていました。スーパーで、その姿を見るまでは。スーパーで、いかにんじんを探していたのですが、ふと、天ぷらコーナーを見ると。
「んっ?」
「お~っ!これがウワサの!!」
椎茸の天ぷらのようなフリをしているので、危うく見逃すところでしたよ。アブナイアブナイ。
こちらは会津若松のスーパーなのですが、その後、郡山へ向かうため、近道をしようと、アイスバーンの峠道をフリフリとドリフトしながら越えると、国道49号線にぶつかる手前で、蕎麦屋さん「千本蕎麦」を発見。信号待ちしながら何気にお店を見ていると、「天ぷらまんじゅう」の文字が。
「これも何かのご縁」
ということで、お店に寄ることにしました。
本当だったら、食事して行きたいところなのですが、お腹がすいていなかったので、お土産に買って帰ることにしました。メニューをみると。
「うっ、なんか面白そうなものが、いろいろと」
ということで、まんじゅうとスルメを購入しました。それだけしか買わないにもかかわらず、天ぷらが揚がるまでの間、何度か「お茶はいかがですか」とか「なかなかお店が暖まらなくて」とか、いろいろとお店の方に、お気遣いいただき恐縮してしまいました。福島の方は、いい方ばかりだなぁ。
車に戻って早速スルメを食べました。
「これは、イカ天だな」
という味でした。スルメもイカだからあたり前と言えば、あたり前ですけど。スルメはすっかりプリプリな食感に戻っていました。
天ぷら饅頭のほうは、外側がサクサクした饅頭でした。
千本蕎麦のホームページはこちら
こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!