あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

エイリアン?

f:id:okka4:20190910065051j:plain

九州自動車道のみやま柳川ICと柳川市内を結ぶ国道443号バイパス沿いを走っていたとき、道の駅「みやま」の案内が見えたので立ち寄ることにしました。

建物の中に入ると、なんだか知らないけど、やたら混んでいました。特に、イベントをやっているというわけでも目玉商品があるというわけでもないようでしたので、いつも混んでいるのでしょうね。

私は、地元の珍しいものはないかなぁという視点で、建物内をウロウロしていました。

 

「おっ!なんだこりゃ!!」

 

 

f:id:okka4:20190910065140j:plain

「くっぞこ」って、「靴底」のこと?そのまんまじゃん!というネーミングがいいですよね。私は初めて見たのですが、これがムニエルで有名な舌平目なんですね。

 

f:id:okka4:20190910065201j:plain

こちらはシャコですね。こちらの方言では「しゃっぱ」と言うようですね。

そして、さらにウロウロしていると、こんなものが。

 

f:id:okka4:20190910065219j:plain

「お~っ!これがワラスボかぁ」

檀一雄さんの小説で読んだことがありましたが、こちらも見るのは初めてでした。スナック菓子のほかにも、いろいろ加工品が売っていましたが、もっとダイレクトなやつも売っていました。

f:id:okka4:20190910065245j:plain

 

そして買いました。

f:id:okka4:20190910065258j:plain

頭からいただきました。味はミリンという感じでしたが・・・。いい出汁が出るんだろうなぁというのは感じました。

こういう地元の特産品との出会いってホントに楽しいですね。写真に撮るのを忘れてしまいましたが、「とよみつひめ」という、いちじくも買って帰りました。ホンノリとした甘さが、素朴で美味しかったです。

f:id:okka4:20190910065315j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!