あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜駅のダイエーが閉店

先日、横浜駅の近くにあるダイエーが今年の年末に閉店するというニュースを目にしました。それに先立ち、港南台駅ダイエーも知らぬ間にイオンになっているということを最近知りました。

 

さらにさかのぼると、戸塚駅にあったダイエー2年半前にイオンになっていました。どのお店も、私にとっては思い出深いお店で

 

「そうか そうか。ひとつの時代が終わったんだなぁ」

 

と、シンミリとしてしまいます。

戸塚駅ダイエーは、私が幼少期に、よく買い物に行っていました。私が住む地域にはスーパーがなかった時代。大船の西友またはニチイか戸塚のダイエーが最も近いスーパーでした。その中で、今、残っているのは大船の西友だけです。悲しいなぁ・・・。しかも戸塚のダイエーがイオンとなってまだ2年半ですが、建物老朽化のため、現在、建替え中とのことです。

港南台駅ダイエーは、もう少し大きくなって、行動範囲が広くなってから、友達と自転車で買い物に行ったりしていましたし、高校生の時には部活の帰りに、友達とよく立ち寄ったり、たまに授業をサボって店内をウロウロしたりしていました(笑)

横浜駅ダイエーも、部活で遠征した帰りなどに、たまに立ち寄ったり、2011年の地震2日後に、そこを通ったら、建物の外周がボコボコになっていた姿が記憶に新しいです。

 

 

親会社のイオンは、あちこちに、大型店舗をオープンしているし、一方で、まいばすけっとも、どんどんオープンしているのを見ると、どうして、こんなに明暗がわかれてしまったのだろうと思ってしまいますね。経営戦略を誤ると、こういうことになってしまうんだなぁという厳しさを感じます。

横浜駅ダイエーは、現在、閉店セール中とのことです。私と同じように、懐かしさを感じる方は、閉店する前に足を運んでみましょう。

 

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!