あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

日曜日の11:30に行きました。今回は、珍しく予約してから行きました。雨の中、外で待ったりするのも厳しいなぁと思って。
今回は、あさりの葱生姜麺(1000円)と麻婆豆腐(1200円)を注文しました(外税)。

f:id:okka4:20200614193044j:plain

 

f:id:okka4:20200614193053j:plain

あさりの葱生姜麺は、龍鳳酒家らしい優しい味だなぁと思いました。葱も生姜も、それほど主張はしていないけど、でも味全体のバランスを支える奥ゆかしさを感じさせるところがいいんですよねぇ。麻婆豆腐は、比較しては失礼ですが、市販の麻婆豆腐の素で作ったものとは全く別の料理ですね。実は、学生時代にやたらCookDoシリーズを食べ過ぎて、あまり麻婆豆腐が好きではなくなってしまったのですが、「麻婆豆腐って美味しいんだなぁ」と気付かせていただいたのが、こちらのお店でした。
ジョギングから帰ってきて、すぐにお店に行ったので、ノドが乾いていて、メニューに載っていないノンアルコールビールと、それからライスも頼んだので、いったいトータルでいくらだったかわからないのですが、油断すると、いろいろとサービスされてしまうので(今回も杏仁豆腐をサービスしていただいたし)

 

「ちゃんと請求して下さいね」

 

と言うと

 

「ちゃんとしてますよ」

 

とのことでしたが、サービスされているような気がするなぁ・・・。
この日は雨でしたが、観光客の数は、かなり増えてきたなぁと感じました。とは言っても、普段よりは少ないですが。それでも、人気のあるお店では、行列ができているのを見ました。

f:id:okka4:20200614193105j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら