あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20210901054352j:plain


私の中学受験に関する知識は、この日能研の車内広告しかありませんが、SDGs関連の問題が多いなぁと感じます。時事問題として出題し易いのでしょうかね。そして、プラスチックゴミに関連する問題も多いように感じます。
先週、スタバが、9月から全てのストローを紙にするという発表がありました。フラペチーノ用に紙ストローを使うとまずくなるという意見もあるようですが(笑)
こういう取り組みがニュースになるということは、まだまだプラスチック削減は遠い道のりなんだろうなぁという気がしますね。なんて偉そうなことを言って、自分は何か取り組んでいるかというと、せいぜいエコバッグを持ち歩くようになった程度ですが・・・。
ネタ不足で、ここまで無理やり書いてみたものの、話が膨らまないですね(笑) 本日は、これにて。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら