あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ワクチン

ワクチンと言えば、今はコロナですが。先日、横浜市から、風疹の検査を受けましょうという案内が届きました。

f:id:okka4:20210831054519j:plain

対象は42~59歳の男性とのこと。この世代は公的な予防接種は受けていないのだそうです。そう言えば、コロナ禍の前は、風疹の流行が問題になっていましたよね。コロナ禍のせいで、もうすっかり忘れていました。そして、その時、「自分って子供のときに風疹に罹ったことあったっけ?」ということも覚えていなくて、親に、「どうだったっけ?」と訊いたら、「どうだったっけ?」と訊き返されてしまいました・・・。何れにしても、抗体検査は受けたほうが良さそうだけど。
先日、新型コロナの2回目のワクチンを接種し、この先、インフルエンザのワクチン接種も受ける予定があり、さらに、風疹のワクチン接種も受けることになったら、もうワクチン接種のプロみたいになってしまいますが、大丈夫なんだろうか?という心配が・・・。
ネットで調べると、やはり同じように心配になる人は多いようで、世界的に、そういった基本的なワクチンの接種率が下がっているのだそうです。
私には医学的な知識が全くないので、ここでは、いいとも悪いとも書けませんが、ネットを参考にしたり、お医者さんに確認したりしながら、どうするか決めるしかなさそうですね。こんなことを一つ取り上げても、ホントに厄介な世の中になっちゃったなぁと思ってしまいます。この前は、北海道に行った夢を見ましたが、早く、なんの心配もなく北海道に行ける世の中に戻らないかなぁ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!