あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20210529065131j:plain


「へぇ、頭のいい人がいるなぁ」
と思いましたが、あまり普及していないのですね。コストがかかるのが問題とのことですが、こんな簡単な構造のものなのに、そんな高いんだろうか?と思って調べてみたら、なんだかんだで100ドルぐらいかかるようなことが書いてあるブログがありました。50リットル入るそうですので、50kgってことですよね。それをゴロゴロ転がしても壊れないだけの耐久性が必要になってくるので、けっこう頑丈なものでなければならないし。どんな材質なんだろうと思って調べてみたら「鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)」というプラスチックだそうです。きっと、分厚くて、それ自体の重さもけっこうあるんでしょうね。ドーナツ型は、いったいどうやって成型するのかサッパリ想像がつきませんが(半分ずつ作って貼り合わせるのでしょうか?)、単純ではなさそうだなぁというのは想像できるので、ここまで調べると、なんとなく高そうだなぁというのもナットクできてきます。この発明は、ロレックス賞という賞を受賞しているようですね。みんなが、「へぇ~、なるほどなぁ」と感心して、きっと形もシンプルだし、そんなに高いものになるとは思わなかったのかなぁ。なかなか上手くいかないものですねぇ・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら