あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20200808075119j:plain

 

f:id:okka4:20200808075127j:plain

それぞれ異なる学校の入試問題ですが。環境問題というのは出やすいということなのでしょうかね。
一方は石油の使用を控えましょうという問題で、もう一方は木材を利用しましょうという問題です。プラスチックのストローをやめて紙のストローを使うお店が話題になったりしていましたが、どちらの問題の答えにもなりそうで面白いですね。
7月からはレジ袋が有料になり、まぁ、それはいいのですが、お客さんの立場で言うと、いろいろと慌てることが多くなりました。店員さんは商品のバーコードを読み取り、私はスマホ(paypay)で支払います。そこから商品をエコバッグの中に入れていくのですが、店員さんは次のお客さんを待っている状況だし、次のお客さんは私がどくのを待っている状況だし、「ヤバい、早くしなきゃ!」と、バタバタとしちゃいます。お店によっては、レジの横に品物をエコバッグに入れるためのテーブルを置いてくれていたりするのですが、そこには私の前のお客さんが、まだいたりして(笑) レジ袋の有料化が始まり、1ヵ月経って、きっと、お店側も、いろいろと課題がわかってきていると思うので、改善して貰いたいなぁと。だいぶ話がそれましたが・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!