あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

小樽は相変わらずの賑わいでした

小樽には、行きたいパン屋さんがあったので一泊することにしました。ホテルの駐車場にレンタカーを駐車する際、機械式駐車場を操作するおじさんと、ちょっとしたやり取りがありました。
「車、汚いですねぇ。車の汚れは心の汚れを表すんですよ」
「えぇ~、バレましたか」
「どこから来たんですか?」
「帯広からです」
「高速で来たんですか?」
「全部下道です」
「そんな人、めったにいませんよ」
「途中、結構、雪が降っていたのでたいへんでした」
「私も28年間、毎週、日勝峠を超えていたんですけど、あそこは気を付けないとね」
「そうですね」
札幌から帯広へ行く場合、日勝峠を通るのが普通ですが、私は、美瑛へ寄りたかったので狩勝峠を通ったのですが、説明するのが面倒だったので話を合わせておきました(日勝峠は、その前の日に通ったということもあり)。そのオジサンの話では、その日のホテルは、日本人ばかりで満室だったそうです。
観光目的ではなかったものの、せっかくなので観光もしました。以前は、外国人(特に中国人らしい)観光客が多かったのですが、さすがに日本人ばかりで、賑わっていました。特に、六花亭や北菓楼はレジに並ぶ行列ができているほどの賑わいでした。それにしても、ルタオの店舗が増えたような。
そして、イルミネーションも始まったということで、そちらで写真も撮って来ました。

f:id:okka4:20211126062852j:plain

 

f:id:okka4:20211126062900j:plain


翌朝は、目的のパン屋さんへ行くために早朝からジョギングしました。学生時代、小樽には釣りをするために何度も通ったのですが、どこで釣りをしていたか全く思い出せませんでした・・・。

f:id:okka4:20211126062914j:plain


ジョギング中、「なると」のお店を発見。

f:id:okka4:20211126062929j:plain

 

f:id:okka4:20211126062937j:plain

 

f:id:okka4:20211126062945j:plain

 

f:id:okka4:20211126062953j:plain


喫煙コーナーがあるところが北海道らしい。
朝食の後、腹ごなしに、三角市場まで散歩。三角市場には初めて行きましたが、かなり小規模でした。

f:id:okka4:20211126063003j:plain

 

f:id:okka4:20211126063012j:plain

 

f:id:okka4:20211126063020j:plain

 

f:id:okka4:20211126063027j:plain


そして、こちらにも「なると」の自販機が。これらとは別の場所でも同じ自販機を見ました。小樽の人は、どんだけ「なると」好きなんだ!と、なると愛を感じました(笑)

f:id:okka4:20211126063037j:plain


小樽は、札幌からも近く、古い建物が多く残っていて独特の趣があり、観光地として変わらぬ人気があるんだなぁと感じました。

 

f:id:okka4:20211126063110j:plain

 

f:id:okka4:20211126063121j:plain

 

f:id:okka4:20211126063130j:plain

こんなものもありました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!