あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌はどんどん変化していますね

札幌ではレンタカーを返却したので、移動手段は地下鉄と徒歩でした。
レンタカーの最寄り駅だった北12条から隣の北18条まで地下鉄で移動し、そこで懐かしいお店で夕飯をテイクアウトして、北大の構内を通って札幌駅まで歩きました。

 

f:id:okka4:20211127071208j:plain

北大は新しい校舎がだいぶ増えましたが、工学部は昔のまま

 

f:id:okka4:20211127071222j:plain

雨に打たれるクラーク博士

 

f:id:okka4:20211127071241j:plain

札幌駅の北口側は工事をしていました。どうやら北海道新幹線の札幌延伸に向けた工事のようですね。
翌朝は、中島公園近くのホテルから、北23条まで走り、そこで折り返して、サンドイッチ屋さん、おにぎり屋さんに寄りながらホテルに戻りました。

f:id:okka4:20211127071301j:plain

北22条は自分が6年間住んでいた場所です。卒業してから何度か様子を見に行っていますが、行く度に知っている建物やお店がなくなっていて、今回は、まだ髪がフサフサしていた頃に通っていた美容院が無くなっていました。寂しいなぁ・・・。
札幌から新千歳空港へ向かう前に、北海道では有名な「サザエ」というお店へ寄るために、札幌駅の商業施設「エスタ」に寄りました。そこへ寄る前に、ネットでエスタのことを調べていたら、なんと2023年の夏に閉店することになったという記事を見つけました。私が札幌にいた頃には、そごうが、このビルに入っていて、それが無くなる際にも「そうかそうか・・・」という寂しさがありましたが、建物自体が無くなるというのも、また寂しいものだなぁと。

 

f:id:okka4:20211127071340j:plain


人口が増え続けている札幌は、まだまだ活力があって、どんどん新しい街に変わって行ってるなぁということを感じました。

 

f:id:okka4:20211127071439j:plain

地下鉄で見つけた広告。北海道のローカルテレビでもリーダー(森崎さん)を何度か見ました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!