あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

小樽のパン屋「亀十パン」

2年前に、こちらのお店で食べたパンが美味しくて、「次、北海道へ行く際には、亀十パンに行くぞ!」と思っていました。そして、今回、こちらのお店へ行くために、小樽で一泊することにしました(笑)
朝4時から営業しているというこちらのお店。前回同様、今回も、早朝のジョギングがてらお店へ寄ることにしました。前回は初夏だったのですが、今回は初冬ということで、まだ真っ暗で、ジョギングしていても人とすれ違うことがありません。
「ホントに、こんな時間に開いているのだろうか?」
と、不安になりながらも、お店へ行ってみると、窓から光が漏れている建物を発見。


「良かったぁ。開いていた!」


と、喜んでお店へ入りました。この時、5時半頃でしたが、すでに、棚には全商品が出揃っているような選び放題の状態でした。
「とりあえず朝食分だけ買って、また後で来よう!」
と思って買ったのが、ふらんすクリーム(170円)、たまごサラダ(210円)、ポテトサラダ(220円)です(内税)。

f:id:okka4:20211206054535j:plain

 

f:id:okka4:20211206054543j:plain

 

f:id:okka4:20211206054550j:plain

前回、ふらんすクリームが美味しかったので、もう一度食べたいと思っていたのですが、どれだったかわからず、「ふらんす」と書いてあるパンを指して
「これって、クリームが入っているやつですか?」
と訊くと
「そちらではなく、こちらのふらんすクリームのほうです」
「あぁ、ホントだ。前に食べたら美味しかったので」
「人気があるんですよ」
とのこと。やっぱりね。見た目はちょっとマリトッツォっぽいですが、もちろん、それが流行るずっと前から売っていたものです。最近、若干、値上げしたようですが、それでも安い!ホテルに戻って早速食べたら、やはり美味しかったです。パンはソフトフランスといった感じで、そのパン自体も美味しいし、たっぷり入ったバタークリームがホントに美味しいです。なめらかなクリームに時おりジャリッという砂糖(?)の食感がまた良い感じです。たまごサラダとポテトサラダも同じパンを使っていると思いますが、食べ応えがあり、味も良かったです。
この後、もう一度、お店へ行こうと思っていたのですが、食べ過ぎが原因か、1年に1回あるかないかぐらいの腹痛が襲ってきて、残念ながら、お店へ寄ることができませんでした。次、行けるのはいつになるかわかりませんが、ずっと変わらず営業していて欲しいなぁ。

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら