あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

小樽のパン屋「亀十パン」

今回も、こちらのお店へ。事前に電話で営業日を確認し、ゴールデンウイーク期間中も日曜日以外は開いていることを確認してから、小樽のホテルを予約しました(笑)朝4時からオープンしているので、朝食に食べられるというのが嬉しいです。今回、朝5時に行って買ったのがこちら。

 

 

メモするのを忘れてしまいましたが、ふらんすクリーム(200円)、野菜コロッケ(300円)、焼きそば(280円)だったと思います。
一年前から20円ずつ値上げしているようです。数年前から少しずつ値上がりしていますね。はじめて、ふらんすクリームを買った4年前は150円という驚きの値段だったのですが。物価高騰もあったり、店員さんも増えたようなので仕方ないですかね。
ふらんすクリームは、以前は食べているとクリームがムニュッとはみだしてきたのですが、今回は、それがなかったので、若干、量が減ったのかもしれません(それでもたっぷり入っていますが)。あとは砂糖のジャリっとした食感も無かったなぁ。夏のような暑さだったので、それとも関係があるのだろうか?パン自体は相変わらずの美味しさでした。こちらのパンは、コッペパンのようでもあり、フランスパンのようでもあるのです。見た目はフランスパンっぽいのですが、中はギュっと詰まっていて、けっこうシットリしています。そして、繊維質の野菜のようにキレイに割けるという不思議なパンなのです。
海外からもお客さんが来ていたけど、どこで紹介されているんでしょうかね。

家に帰ってから食べたあまなっとうとコーヒーロール。

 

 

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら