あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パイプライン?

以前、ここを通った時に、「これはいったいなんなんだろう?」というものを見かけました。それがこちら。

上の写真は今回撮影したものですが、あまり、こういうものを見たことがないですよね。
Google Mapにもちゃんと写っています(あたりまえですが)。

調べてみると、太平洋セメントのベルトコンベアだそうです。その長さは8km以上とのこと。


「8kmもある?」


と思って、Google Mapをよく見てみると、ベルトコンベアは海から陸に上がり、工場を通って、さらに山の方に続き、最終的に峩朗鉱山(がろうこうざん)までつながっていることがわかりました。

上の赤丸部分をベルトコンベアがつないでいるようです。
このうち、海部分は約2kmとのこと。鉱山で石灰石を採掘し、工場で加工したセメントや骨材を海上で待つタンカーに送ったり、逆にタンカー側から石炭などを運ぶために使われているそうです。ずっと前から気になっていたのですが、スッキリしました(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!