あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松前城の桜

松前は函館より南側に位置していて、札幌から行こうと思うと函館で力尽きてしまい、「あとちょっとなんだけど・・・」と思いながら、行くことを諦めてしまうような絶妙な距離感です。

私も学生時代に一度しか行ったことがなく、その時も桜の季節でした。今回も桜が満開だということを確認してから行くことに決めました。本当は函館で一泊し、翌朝行くつもりだったのですが、翌日は天気が悪くなるとのことだったので、札幌から松前まで移動することにしました。途中、土砂崩れのために迂回することになり(こちら)、松前に着いたのは、閉館20分前の16時40分。

 

「なんとか間に合った~」
と思ったのですが、なんと


ガガ~ン

 

後で調べたら、入館受付は16:30まで、閉館が17:00とのこと。ほんの少しだけ間に合わなかった・・・。
ただ、松前公園内は何時まででも回れるので、お城の周りを歩きながら写真を撮りました。

 

 

この桜は、「南殿」って書いてあったかな?こういう花びらがひとかたまりになった桜が多かったです。
城の中に入ることはできませんでしたが、明るいうちに到着して良かったです。

石垣は築城当時のものなんでしょうかね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!