あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

仙台のスーパー「さいち」のおはぎ

先日、ヤオコーのおはぎのことを書きました(こちら)。そのヤオコーに味を伝授したのが、さいちとのこと。その、さいちにも、一度、行ってみたいなぁと以前から思っていました。ということで行ってみました。
ここも、「仙台市?」という場所にあります。よくぞ、全国で有名なスーパーになったものだなぁという立地条件。これは、いやがうえにも期待が高まります。
スーパーに近づくにつれ、車が増えてきて嫌な予感がしたのですが、お店に着くと、こんな状態でした。

交通整理している方に、「いつもこんな感じなんですか?」と訊くと、「今日はお彼岸なので特別です」とのこと。タイミングが悪かった・・・。ただ、ほとんどの方のお目当ては、おはぎなので、回転は速く、30分ほど並んでお店に入ることができました。この日は、あんこ、ゴマ、きなこの3種類がありましたが、そんなにいっぱい食べられないので、あんことゴマを購入しました。

 

たしかにヤオコーは、よく味を再現しているなぁという味でした。ゴマは、よくあるネットリとしたものを想像していたのですが、わりとサラサラしていて食べると「ジャリジャリ」といった食感がしたので、けっこう砂糖が入っているのかもしれませんね。でも、あっさりとしていて美味しかったです。

駐車場に置いてあったこちらの自販機にも惹かれました。

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!