あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

仙台の「定義とうふ店」

以前、仕事でよく仙台に行っていた時期があるのですが、お土産屋さんに行くと、三角形の油揚げが置いてあり、「名物なのかなぁ?」と思って気になっていました。その後、テレビで、そのお店が紹介されているのを見て、一度は行ってみたいなぁと思っていました。ということで、今回、山形へ行く前に、ついでに寄ってみました。
仙台宮城ICを降りてから、1時間はかからなかったと思いますが、「ここも仙台市なの?」というまるで秘境へ向かうような道を通っていきます。すれ違う車もほとんどないので、「カーナビが間違えているのでは?」と、途中で、ものすごく不安になってきましたが、お店に近づくと、急に車がいっぱい停まっている駐車場があり、まずは一安心しました(笑)
お目当ての油揚げは、1個150円です。せっかく秘境っぽいところまで来たのに、それだけでは寂しいので、豆乳も買ってみました。

揚げたてが食べられると思ったのですが、作り置きしているものでした。まだ温かかったですが、でも、できればアツアツのやつを食べたかったなぁ。

思っていた以上に、豆腐の部分が少なく、ホントに油揚げでした。お店の方に、「ニンニク入りの七味がオススメですよ」と言われたので、テーブルに置いてあった、それと、醤油をかけて食べてみました。美味しいけど、でも居酒屋とかで出てくるアツアツの油揚げのほうが美味しいような・・・。

豆乳は、豆腐を飲んでいるようでした。本物の豆乳って、こういう味なんだなぁということを初めて知りました。豆腐を食べるのではなく、飲んでいると思えば、特に嫌な感じはしませんでしたが、苦手な人は多いかも。中には、一口飲んで、残りを捨ててしまっている人もいました。スーパーとかで売っているやつは飲みやすいように加工されているのですね。
とにかく、一度は食べてみたいと思っていた油揚げを食べられたので満足しました。

 

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!