あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

富岡のパン屋「ファービガーアルターク」

このお店の名前もなかなか覚えられなさそうな・・・。ドイツ語で「farbiger Alltag」=「素晴らしき日常」という意味だそうです。alltagの「all」と「tag」がそれぞれ英語の「all」と「day」というのはわかったのですが、「あれ?それだと guten tagみたいに、alle tagとかallen tagみたいにならないのかな?」と思ったら、ドイツ語には「alltag」という単語があるんですね。勉強になった。
こちらのお店は、ブログにコメントを下さったaplさんに教えていただき、コストコへ行くついでに行こうと思っていたのですが、なかなかその機会が訪れず、しかも開店が11時ということで、いつも10時前にはコストコでの買い物を終えてしまう私の生活スタイルと合わず・・・。今回は、このお店の開店に合わせてコストコで買い物をしました(笑)
お店は京急富岡駅から徒歩5分ほどの場所にあります。一本隣の道は国道16号線で、いつも混んでいる印象がありますが、お店がある道沿いは、まるで別世界のように静かな道で、「ホントに、お店があるのかなぁ?」と心配になるほどでした。
お店は、とてもこぢんまりとしていて、見たところ、女性が一人で切り盛りしている様子でした。店内はお客さんが2人入るといっぱいといった感じだったので、前のお客さんの買い物が終わるまで待っていたのですが、どうやらお得意様らしく、世間話などをしながら、注文のサイズにパンを切ったり、なんやかんや一人でこなしているので、そうこうしているうちに、私の後ろにもお客さんが並び、そのうち待ちきれなくて帰ってしまったお客さんもいました。
「お待たせしちゃってごめんなさいね」
「いえいえ、ぜんぜん」
と、そのお客さんと短い会話を交わし、店内へ。
待っている間に買うものを決めていたので、速攻で注文しました(笑)
買ったのは、ドイツパンに燻製イワシ(210円)、カネルブッレ(260円)、チョコシュタンゲ(330円)、プチサンド(280円)、クロックムッシュ(240円)、ロジーネンブロートヒェン(110円)、プチパン(85円)です(内税)。

 

 

 

 

 

ドイツパンというと、ライ麦のイメージがあるのですが、ライ麦パンは苦手なので、それ以外でドイツっぽいパンを食べてみたいなぁと思ったのですが、それ以外にドイツパンのイメージがなく、「ドイツパンに燻製イワシ」を買ってみました。ライ麦パンかもしれませんが、あまり酸味は感じず、そしてイワシの生臭さも感じず、パンのカリカリとした食感と、イワシの塩味、香ばしさ、そしてホワイトソースのまろやかさが混然一体となった複雑な味で、美味しかったです。プチサンドに挟んであるソーセージは、釜利谷にあるドイツソーセージのお店「ブルスト」のものだそうです。ほかにも全粒粉を使ったパンなど、いろいろとこだわりを持ったパン屋さんでした。

 

お店のFBはこちら
お店のインスタはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら