あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

タンチョウ

今回は、ヒグマはもちろんのこと、エゾシカ、キタキツネといった、それほど珍しくない動物を見ることはありませんでした。代わりと言ってはなんですが、丹頂鶴は3回も見ました。
以前、絶滅の危機に瀕していたタンチョウですが、保護活動のおかげで、その数は大幅に増えて、最近は車にはねられる事故も増えているという話も聞いたことがあります。


はじめに遠くの方に白い点々が見えたときは


「白鳥?」
と思いました。


こんなに集団でいるのは初めて見ました。
場所は浦幌町のどこかの畑です。浦幌神社から浦幌十勝川の河口まで行こうと思って運転していたのですが、Google先生の指示に従い、T字路を左に曲がろうと思ったら、通行止めだったので右に曲がったら、この光景に出くわしました。ラッキー!
そばに野良のワンちゃんがいて、「なんかくれ!」と、車のそばを離れなかったので、車を降りられなかったのですが、鶴との距離がものすごく近かったので、タンチョウを怯えさせることがなく、かえって良かったのかもしれませんね。



 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!