あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道での野生動物との出会い

北海道へ行くときは、いつも「今度こそ、野生のヒグマに会えるかも」という期待をもって車を運転します。ですので、都会から離れるほど、緊張感が高まり、運転中に眠くなることもありません(笑)今回は、はじめてドラレコを持参し、「これで、急にヒグマが道路を横切ったりしても、その瞬間をバッチリ撮れるぞ!」と準備万端でしたが、結局、そういう機会は訪れませんでした。残念・・・。

代わりにと言ってはなんですが、キタキツネが道路の真ん中に出てきて、車を止めたら、こちらに寄って来て「エサを、おくれ!」みたいな顔をしてくる場面に遭遇しました。だいぶ毛並みが悪く、薄汚れたキツネだったので栄養不足なのかなぁと思いカワイソウに思いましたが、野生の動物にエサを与えるのはよくなさそうなので、心を鬼にして、その場をあとにしました。が、あとで、ドラレコのデータを見たら、なぜか、その場面がゴッソリと無くなっているという・・・。あれはマボロシだったのだろうか。

その後、別の場所で、キタキツネを見つけました。たぶん、ボーッと運転していたら見過ごすような場所にいたのですが、常に「ヒグマがいるかも!」と緊張感を持って運転していると、鹿とか、よく見つけることが出来ます(笑) だいたい、肉眼で捉えたのと同じぐらいの焦点距離ですが、皆さん、どこにいるかわかりますか?

f:id:okka4:20190616194429j:plain

 

運転中、右側の視界に「おや?」といった感じで見つけて、その後、車を降りて写真を撮ったものです。正解は写真の中央付近。

f:id:okka4:20190616194442j:plain

 

いつかヒグマに遭遇できる日が来るだろうか。だけど車を降りた状態では出会いたくないけど(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!