あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今日は札幌で半日過ごしました

今日は朝から大通り公園に雪祭りを見に行きました。昨晩は人が多くてゆっくり見ることが出来なかったので。大通公園8時前に着くと、さすがに人は少ないですが、それでも観光客がそれなりに来ていました。昨日は見ていなかったのですが、西のほうへ行くと、自衛隊やテレビ局などが制作した雪像もありました。自衛隊自衛隊らしく、ガシっとした感じでタイの寺院を作り、テレビ局はテレビ局らしく、UHB(フジテレビ系列)が、ちびまる子ちゃんを作ったりしていました。

f:id:okka4:20190706075903j:plain

自衛隊制作の雪像

 

f:id:okka4:20190706075921j:plain

UHB制作の雪像。これが一番よく出来ているような気がしました。単純だから?

 

雪像というのは、「う~ん、たしかにスゴイ!」と思うのですが、それ以上の深さというか芸術性というか、そういうのが無いためか、それとも単に寒さに耐えられないためか、足早に次の作品へと進み、あっという間に見終わってしまいました。

今回、夜の雪祭りは初めて見たのですが、夜はライトアップや、いろいろ凝った演出がされていて面白かったです。雪祭りを見るなら夜だなぁと思いました。

せっかく大通り公園に来たので、朝ごはんは、サンドイッチで有名な「さえら」という喫茶店で食べました。具が多く、すっかりお腹いっぱいになりましたが、その2時間ほどあとには、今度は昼ごはんのスープカレーを「キサ」というお店で食べました。「お腹すいてないし、ご飯残そう・・・」と思って食べ始めたのですが、あまりに美味しいのであっという間に全てたいらげてしまいました。札幌は美味しいスープカレー屋さんがいっぱいあっていいなぁとつくづく思いました。

f:id:okka4:20190706075942j:plain

さえらのサンドイッチ。とにかく具が多いです。メニューも豊富。

 

f:id:okka4:20190706080003j:plain

キサのスープカレー。スープは濃厚で、チキンはサクサク。うまい!

 

あまりに食べ過ぎたので、ちょっと運動しようと思い少し歩いたのですが、前々から思っていたのですが、なんだか札幌の信号は薄っぺらなような気がするのですが、気のせいでしょうか?気付いていないだけで、こういうタイプの信号はどこにでもあるのかなぁ。

 

f:id:okka4:20190706080019j:plain

信号機が薄いような気がしますが普通でしょうか?

 

という感じで、本日は、とにかくお腹いっぱいのまま千歳空港を出発し、羽田に戻って来ました。

今回は、体力的にも胃にもなかなかハードな旅でした。