あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マイナス20℃体験できず・・・

今日は朝5時にサロマ湖畔の宿を出て、まずは母子里というところを目指しました。日本の最低気温の記録は、いろいろ諸説あるようですが、私が学生の頃は母子里だと聞いた記憶があります。学生の頃から、「その母子里に最も寒い時季に行ってみたい」という強い気持ちはあったのですが、当時の私の車で行くと、途中で故障する恐れがあり、極寒の中で故障することを考えると、気持ちがくじけてしまい、結局行くことができずに卒業してしまいました。そして、今回、そのチャンスがようやく巡って来ました。

気温が最も低くなる時間帯は早朝ですので、本来であれば、5時に母子里に到着するぐらいに出発しなければいけないのですが、さすがにそこまでの根性はなく、5時出発となりました。途中、昨日寄った紋別で念のため流氷が来ているか確認し、やっぱり来ていないのを見届けてから、興部、足寄を通り、母子里に着いたのは9時頃になっていました。途中、車に仮設した温度計で、だいたいの予想はついていましたが、思ったとおり体感したいと望んでいたマイナス20℃には届きませんでした。無念・・・。

f:id:okka4:20190706075349j:plain

母子里クリスタルパーク

 

因みに、自分で仮設した温度計のほうでも、本日マークした最低気温は-19.8℃と微妙に-20℃に届きませんでした。まぁ、また来なさいと北海道が呼んでいるんだと思うことにします。

f:id:okka4:20190706075452j:plain
車に仮設した温度計。室内と室外の温度が測定できます

 

f:id:okka4:20190706075512j:plain

室外温度計の仮設状態。これに気付いた人は何事!と思ったでしょうね

 

せっかく母子里まで来たので、近くの朱鞠内湖に行って、わかさぎ釣りをしている人々を見てから、砂川の北菓楼へ寄り、濃厚なソフトクリームを食べ、美唄で昼食をとり、そのまま札幌に行くには少し時間が早過ぎたので、小樽に寄ってから札幌に到着しました。

 

f:id:okka4:20190706075552j:plain

朱鞠内湖のわかさぎ釣りの様子。この下は湖です。と考えると少し怖い

 

f:id:okka4:20190706075615j:plain

小樽は相変わらず海外の人がいっぱい来ていました

 

本日、1日で、ちょうど500kmほど、2日あわせて約820kmほど運転しレンタカーを返しました。たまたま新車のレンタカーに乗ることが出来たのですが、走り終わった後は、こんなに汚くなってしまいました・・・。マツダレンタカーさんごめんなさい。

f:id:okka4:20190706075416j:plain

新車を借りたのにこの有様・・・

 

レンタカーを返してから、すぐに大通り公園に行きました。こちらは今開催中の雪祭りを見るためです。予想はしていたものの会場はものすごい人の数でした。あまりゆっくり見ることも出来ず、疲れてもいたので、ホテルの近くに戻り、スープカレーを食べて、20時半にようやくホテルに戻りました。いやぁ、さすがに今日は疲れました。

f:id:okka4:20190706075712j:plain

雪祭りの大通り会場

 

f:id:okka4:20190706075729j:plain

すすきの氷の祭典。この氷は大人気でした。

 

f:id:okka4:20190706075749j:plain
スープカレー。味は店ごとにいろいろですね。今回はあまり私好みではなかったです。