あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌→余市→札幌→千歳

今日は、せっかく北大の近くに泊まっていたので、早朝から北大に行き、ポプラ並木を見てきました。18条門から歩いたのですが、教養部と工学部の間に、また新しい建物を建設中で、少しずつ近代的な建物が増えて来たなぁと感じました。

そして、昨日、大通り公園近くにある喫茶店さえらでサンドイッチを食べ損ねたので、今日は朝からさえらに行きました。このために一日の行程が変わってしまった・・・。しかし!さえらのサンドイッチは美味しかったです。頼んだのはカレーコロッケ&ツナとフルーツ&スモークチキンサラダです。特にカレーコロッケは、一般的なカレーコロッケのようにカレー味のポテトコロッケと違い、本当にカレーをコロッケにしていて、カレー好きにはたまりません!

その後、余市へ向かいました。昨年、余市で食べたさくらんぼ(私のホームページのトップページに出てくるさくらんぼです)が美味しかったので、ドライブがてら行ってみるかということで余市まで行ったのですが、途中から渋滞にはまってしまいました。今日は、お祭りがあったためのようです。そして、昨年と同じお店で佐藤錦を買い、再び、大通り公園のほうまで戻り、スープカレーの「ひげ男爵」に行きました。こちらは、大泉洋さんが出演されていたスープカレーというドラマにも登場していたので、一度行ってみたいなぁと思っていたのです。味の感想は、またホームページに書きますが、とにかく量が多かったです。そして、支笏湖に行こうと思っていましたが、そこまでの余裕が無さそうだったので、千歳に行き、オリックスレンタカーで車を返し、1時間ほど前に家に着きました。

この3日間でちょうど900km走行しました。本当は、もう少し行きたいところもあったのですが、健康ランドに泊まり、そこで寝不足になってしまったのが、その後の行程に影響を与えることになりました。やはり毎日きちんと疲れを取り除かないといけませんね。

f:id:okka4:20190707072703j:plain

北大のポプラ並木

f:id:okka4:20190707072719j:plain

大通公園には、このようにスプリンクラーがいっぱいあるんですね。知らなかった。

f:id:okka4:20190707072732j:plain

さえらのサンドイッチ。カレーコロッケ&ツナ。カレーコロッケサンドは絶品!

f:id:okka4:20190707072745j:plain

フルーツ&スモークチキンサラダ

f:id:okka4:20190707072757j:plain

余市で買った佐藤錦。色が悪いため少し安かったです。

f:id:okka4:20190707072811j:plain

ひげ男爵のスープカレー。スープもご飯もとにかく量が多いのが嬉しい!