あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

釧路→網走→旭川

朝、羽田空港を発ち、9時半頃に釧路空港に到着しました。そこで、レンタカーを借りました。今回はオリックスレンタカーで借りましたが、空港に着いてから車に乗るまでの時間が過去最速でした。できるだけ時間をロスしたくない旅行者にとっては嬉しい限りです。

釧路では、勝手丼を食べに和商市場に行きました。朝ごはんでしたので、ご飯は茶碗1杯分程度(100)で、具もそれほど気合の入ったものを選びませんでした。その後、釧路湿原を見るために、細岡展望台、コッタロ展望台に行きました。それから、裏摩周展望台、神の子池というところを周り、網走まで行きました。目的は、スープカレー「木多郎」です。

詳しくは、後日、ホームページに書くとしますが、さすが木多郎!という美味しさでした。

そこから、美瑛に向かいひたすら運転し、満天の星を見るつもりでしたが、美瑛に着くと、あいにくの曇天・・・。しかたなく旭川に向かいました。

この日の宿は事前に予約できなかったため、どうせ夜遅くに着いて、翌朝も早いんだからどこでもいいやと、健康ランドに泊まりました。が、メチャ混みで、しかも1時、2時になっても、ガヤガヤうるさくて、ほとんど眠れませんでした。やはり健康ランドには無理があったなぁ・・・。この日は、460kmほど運転しました。

 

f:id:okka4:20190707072140j:plain

はじめにご飯を買います。100円で、小さなお茶碗一杯分ぐらいでした。

f:id:okka4:20190707072157j:plain

次に具を選び、お店の人にご飯の上にのせてもらいます。

f:id:okka4:20190707072121j:plain

こういう感じになります。具はホタテ、サンマ、カジキマグロ、カレイ。オレンジ色のはとびっこではなく、ししゃもの卵だそうです(お店のおまけ)。

f:id:okka4:20190707072231j:plain

細岡展望台から見た釧路湿原。もう少し高さがあると川が蛇行している様がわかるのですが。

f:id:okka4:20190707072245j:plain

コッタロ展望台から見た釧路湿原

f:id:okka4:20190707072258j:plain

裏摩周展望台から見た摩周湖。霧で有名な摩周湖ですが、この日は晴れていました。

f:id:okka4:20190707072313j:plain

裏摩周近くにある神の子池。オショロコマが棲んでいるそうですが、私が見た魚には、あの独特の赤い斑点はありませんでした。

f:id:okka4:20190707072326j:plain

小清水原生花園で放牧されている馬。日本じゃないみたいですね。

f:id:okka4:20190707072340j:plain

木多郎のスープカレー。すごく美味しかったです