あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旭川→富良野→札幌

今日の一番の目標は、富良野でラベンダーを見ることでした。道路が渋滞することはわかっているので、早めに出発しようと思っていましたが、眠れず、仕方なく早朝に出発することになろうとは・・・。

4時半頃に健康ランドを出発し、富良野のファーム富田には、5時半頃に到着しました。駐車場に行くと、すでに多くの車が停まっていましたが、なかには駐車場で夜を明かしたような車もありました。

ラベンダーは、どうも全体的に花が少ないようでした。咲き始めか、天候の影響かわかりませんが、楽しみにしてわざわざ遠くから来た人にとっては、やや残念な状態でした。ただ、ラベンダーの香りがその辺り一体に漂っているのは、本当に癒されました。

その後、青い池というところへ行きました。前日に行った神の子池というところも、私が学生時代には知りませんでしたが、こちらの青い池も、かなり有名な観光地となっているようで朝早くからたくさんの観光客が来ていました。ここの駐車場に車を停めようとしたとき、前方にトコトコ歩く動物の姿が。「あっ、キツネ!」と叫ぶと同時に車をその場に止め、急いでキツネのほうに向かっていき、カメラを構えました。キツネの5mほど近くまで行っても逃げませんでした。どうやら人間に慣れているようです。最近、鹿はよく見ますが、キタキツネは10年以上見ていなかったので、久しぶりにテンションがあがりました(笑)

そして、青い池はその名のとおり、青い水をたたえた池で、今日は天気も良かったので、雲が池にうつり、とてもキレイでした。

その後、美瑛から美馬牛のあたりをウロウロしてから札幌に向かいました。前日、ほとんど熟睡できなかったので、途中、意識がモウロウとし、コンビニの駐車場で昼寝をしながらゆっくり運転し、昼過ぎ頃に札幌に到着。すぐに、スープカレー「キサ」へ行きました。今年の冬に行って、とても美味しかったので再訪したのですが、やはりものすごく美味しかったです。あらためて関東のお店とのレベルの差を実感させられました。

夕飯は、大通公園近くにある喫茶店サエラのサンドイッチを食べようと思い買いに行きましたが、パンが無くなったとのことで残念ながら食べられませんでした。ガッカリ・・・。

 

f:id:okka4:20190707072502j:plain

ファーム富田。ラベンダーも含め、全体的に花が少なかったです。残念・・・

f:id:okka4:20190707072520j:plain

キタキツネ。なにかを食べているように見えました

f:id:okka4:20190707072532j:plain

青い池。とてもキレイでした。

f:id:okka4:20190707072546j:plain

四季彩の丘キンギョソウケイトウルピナス、ひまわりなどが咲いていました

f:id:okka4:20190707072600j:plain

夏!って感じですね。こちらも四季彩の丘

f:id:okka4:20190707072613j:plain

キサのスープカレー。これもメチャメチャ美味しかったです。