あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日本代表、優勝おめでとうございます!

日本代表勝ちましたね。試合は完全に韓国ペースだと思いましたが。ただ、韓国の試合展開も雑というかなんというか。スペインなどに見られる現在主流のパスサッカーではなく、とりあえず早めにゴール前に放り込むという、一昔前のスタイルだったように感じます。ただ、日本はそういうタイプの相手が苦手なような気がしますね。今日も、アナウンサーが何度、「日本代表、助かりました!」と言ったことか。韓国は最後のところで、たまたまボールがうまくおさまらなかっただけで、ちょっとボールの当たり所が良ければ、もっと点が入っている試合展開でした。

逆に、数少ないチャンスできっちり決めた柿谷選手は、さすがですね。あそこで点が取れないのがこれまでの日本でしたが、2点とも、とても落ち着いていました。なかなか、これまでに、あんなに落ち着いてゴールを決められる選手はいなかったのではないでしょうか。ほかにも、ボランチの選手などに良い選手がいますね。というところが、今回の大会の収穫でしょうか。海外組が入ってくる日本代表に、今回の国内組の選手が何人入るか楽しみですね。