あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

阿川佐和子さんと檀ふみさんの「ああ言えばこう食う」を読みました

1人が書いたエッセイの内容を受けてもう1人が関連する内容のエッセイを書くといった感じで構成されています。

内容は主にこの年まで独身でいるということに対する自虐ネタなのですが、一つ共感できるエッセイがありました。

それはトイレネタです。2週間もお通じがないことがある檀ふみさんが、阿川さんから貰った下剤を飲み、たいへんなめにあったという内容でした。

そこはお腹が弱い私としては激しく共感できるところです。急にもよおして、近くにトイレが無い時のあの絶望感といったらないですね。もうこの世の終わりという心境です。しかし人間、意外と我慢できるもので冷や汗を流しながらも、なんとかトイレまで辿り着けるものです。ただ、人間の弱いところは、なんとかトイレに辿り着いたところで気を緩めてしまい、「あと一歩だったのに…」と泣きながらパンツを捨てるよう場面もあります。えっ!私だけ?

とにかく、この本はテレビでお馴染みのお二方が、意外な一面を見せているというギャップがおかしい一冊です。

ああ言えば