あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

クリスマスソングの定番と言えば

山下達郎さんだったり、ユーミンだったり、少し新しいところでは、中島美嘉さんだったりレミオロメンだったり、人それぞれでしょうけど。私は洋楽にかぶれた青春時代を過ごしていたため、洋楽が多いです。

ポールマッカートニーのWonderful Christmas Timeも好きですし、ジョンレノンのHappy Christmas(War Is Over)も好きです。そして、あまり知られていませんが、ビートルズもクリスマスソングを歌っているんですね。Christmas Time(Is Here Again)は、アルバムに入っていない曲なので、ラジオで1回聴いただけですが、耳に残る曲なので、ずっと記憶に残っていました。今回、検索したらYoutubeで見つけて、四半世紀ぶりぐらいに聴きました(笑) ホントに便利な世の中です。

それから、クイーンもアルバムに入っていないクリスマスソングを歌っています。Thank God It's Christmasという曲ですが、いま調べてみると、のちにいろんなアルバムに入っているようですね。

私が中学生のときに最も聴いたのが、スティーヴィーワンダーのクリスマスアルバムSomeday at Christmas」です。当時はもう廃盤になっていましたが、レンタル屋でレコードを見つけ、カセットテープに録音して繰り返し聴いていました。このアルバムのタイトルにもなっているSomeday at Christmasは、最近、auCMで使われているので耳にした方も多いでしょう。スティーヴィーワンダーが高校生の年頃に歌った曲ですが、とてもそうは思えませんね。やはり天才!

皆さんの定番ソングはなんでしょう。