あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

The Songs of Elvis Costello & Burt Bacharach


3月3日に発売になりました。このブログで以前紹介しましたが、1998年に発表されたアルバム「Painted From Memory」のリマスター盤が1枚と、2枚目は、Painted From Memoryとは別のアルバムに収められたバカラックとの共作であったり、未発表曲などが含まれています。
さらにマニアックな方は、CD4枚+LP2枚盤というものもありますよ。Painted From Memoryの曲や、それとは別にバカラックの曲をライブで演奏したときの音源などが含まれています。
あらためて聴いてみても、やはり素晴らしい!若い頃には、テンポの遅いおとなしい曲ばかりで、「いまいち面白くないなぁ」と思っていたのですが、自分が歳を重ねるに連れ、「なんという素晴らしいアルバムなんだ!」と、だんだん印象が変わっていったアルバムです。
ちなみに日本盤のみSHM-CD仕様だそうです。実は、Youtubeでは、ほとんどフルでアルバムを聴けてしまうのですが、やはり、これだけの名アルバムはCDを買って聴かなければ!それだけじゃなく、これだけの名作を制作したコステロバカラックに対して、多少なりともお金をお支払いしなければ!という気持ちになるアルバムなのです(バカラックは残念ながら先月亡くなりましたが)。
なお、昔、洋楽ファンだった方には懐かしい「ベストヒットUSA」では、3月10日、スター・オブ・ザ・ウィークのコーナーで、コステロバカラックのコラボレーションについて小林克也さんが解説するそうです。これは録画しておかなければ!(BS朝日で、3月10日(金)24:00~放送です)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!