あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

カーペンターズ

先日、NHKBS放送「洋楽倶楽部」で、カーペンターズが特集されているのを観ました。何を隠そう、私が初めて自分のお小遣いで買ったアルバムがカーペンターズでした。

 

それはカレンが拒食症を原因とする心臓発作で亡くなったことがニュースで伝えられるとともに、カーペンターズの曲が流れるのを聴き、「この曲、聴いたことがあるなぁ」「いい曲だなぁ」と思ったのがきっかけでした。

それにしても、どうして今、カーペンターズが特集されているんだろうと思って調べてみたら、デビューからちょうど50年なんですね。カレンが32歳で亡くなったのが、1983年ですから、活動期間はたったの14年だったのかと思うと、ちょっと驚きです。

さらに、代表曲のClose to youはカレンが10代の時、Yesterday once moreTop of the world20代前半の曲だというのも驚きです。その年齢で、こんなにシットリと歌っていたとは・・・。10代から、あの低音の美しいビブラートが身についていたんですね。

長い間、聴いている間に、いつの間にかカレンがこれらの曲を歌っていた頃の年齢をとっくに越えてしまいましたが、いつ聴いても、年上の人が歌っているように聞こえるのも不思議です(笑)

カーペンターズは戦略的に清潔感のある「いい子ちゃん」というイメージで売り出されたとのことで、それについてリチャードが「失敗だった」と番組で言っていました。母国での評価はわかりませんが、少なくとも、日本では、そういうところも受け入れられる要因となったんじゃないかなぁなんて思います。たとえるならNHKの番組みたいな。子供から大人まで安心して聴いていられますよね。

今後もNHKSONGSで取り上げられるようですし、昨年のクイーンに続き、カーペンターズブームが到来するのでしょうかね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!