あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

「ひつまぶし備長」に行って来ました

名古屋に住んでいる頃は、友人や親戚などが遊びに来ると、ひつまぶしを食べに連れて行きました。名古屋めしと呼ばれるものは数多かれど、その中で、きっとたいていの人が美味しいと思う料理が、ひつまぶしかなぁと思います。名古屋では、いっぱいお店があると思いますが、私が行ったことがあるのは、「蓬莱軒」と「いば昇」だけです。どちらも美味しいですが、行き易さから、たいていは蓬莱軒の方に行っていました。

関東にも、名古屋めしはいっぱい進出して来ていますが、なかなか、ひつまぶしのお店が見当たりません。もう何年も食べていないので、久しぶりに食べたいなぁと思って検索してみると、有楽町に、「ひつまぶし備長」という名古屋に本店があるお店があるようなので行ってみました。

場所はプランタン銀座の横ぐらいの、東急ハンズが入っているビルの12階です。日曜日の昼に行きました。天気の悪い日でしたが、けっこうな数のお客さんが入っていました。

席に座り、速攻でひつまぶしを注文しました。そして待つこと10分ほど。久しぶりに、ひつまぶしを食べました。やはり美味しいなぁ。でも残念ながら、名古屋で食べたものに比べると味が落ちます。名古屋で食べたうなぎは、身はふっくらと柔らかく焼いてあるけど、皮はパリパリで香ばしさがありましたが、こちらは身がつぶれてしまって硬さがあり香ばしさもイマイチです。さらに、うなぎの量が少ないように思いました。値段は3150円と、蓬莱軒よりも約500円安く、場所も銀座ということで、それも仕方がないことなのかもしれませんが。でも決して安くはないので、もう少し美味しかったら良かったんだけどなぁ・・・。

 

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


備長


備長


備長