あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

よこはまエンジョイウォーキング2014

最近、横浜市はやたらウォーキングを推奨しているのです。この企画もその一環のようで、せっかくなので参加してみました。8箇所の商店街のうち3箇所を周ろうというものです。今回は、せっかくなので今まで行ったことがない商店街を選んで行きました。

スタート地点の日本丸メモリアルパークを出発して、まず最初に向かったのが藤棚一番街商店街。野毛山動物園の前を通過して藤棚町に向かいましたが、やたらアップダウンが多く、「うわぁ、横浜だなぁ・・・」と感じました。横浜市はやたら坂が多いのです。藤棚の商店街に着いて思い出したのですが、実は一度行ったことがありました(笑) そこで、台紙にスタンプを押して貰い、次に向かうは比較的近くにある天王町商店街。しかし、ここで問題発生!私が天王町商店街だと思いこんでいた場所は、国道16号線をはさんで向かい側にある松原商店街だったのです。いくらチェックポイントを探しても見つからないはず・・・。そこで、かなり無駄に歩いてしまいましたが、この商店街はかなり賑わっていて楽しかったです。野菜はビックリするほど安く、特に今自分が育てているブロッコリーなんか、2個で100円とか150円とか(国産ですよ)、とんでもない値段なので悲しくなります(笑) とにかく八百屋がいっぱいあって、野菜を買うならこの商店街だなぁと思いました。一方、やっと間違いに気がついてたどり着いた天王町商店街の寂しいこと。チェックポイントは休憩所も兼ねていたので、そこで途中で買ったパンを食べていたのですが、前に座っていたオバちゃんに話を聞いたところ、既に4箇所もチェックポイントを周ったとのこと。おそるべしオバちゃんパワー!負けてはいられないと、最後のチェックポイント保土ヶ谷駅西口商店街に行きました。ここも、全く賑わっていませんでした。結局、チェックポイントに含まれていなかった松原商店街が一番賑わっていたというのは、逆に、わざわざこういうイベントで人を呼ばなくても賑わっているからなのかなぁなどと考えながら、ゴールの日本丸メモリアルパークへ向かいました。ゴールすると、スタート時にも貰った水とハンドタオルを貰いました(水は4本も貰いました)。結局、歩いたのは3時間で12km程度だったようです。朝10km走ったあとだったので、さすがに疲れました・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

walking

スタート地点。見た目60歳以上の参加者が多そうでした

walking

藤棚一番街

walking

間違えて行った松原商店街

walking

松原商店街の八百屋が多いこと!そして安いこと!!

walking

天王町商店街。道を挟んだ松原商店街とのこの温度差は・・・

walking

保土ヶ谷駅西口商店街。商店街には見えなかったが・・・

walking

ゴール!快晴で気持ちよかったです。

walking

参加賞で貰ったハンドタオル

walking

4本も貰った水