あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

コンビニ業界再編

このブログはまったくどうでもいいネタが多いのですが、このネタは、その最たるものかと。近所のコンビニの話です(笑)

サークルKサンクスが、ファミリーマートに統合されることが決まって以来、サークルKサンクスなのに、ファミチキが売っていたり、徐々に、ファミマモードに変わっています。

 

そう思っているうちに、近所のサンクスが、ファミマへの看板かけ替え工事を始めました。そして、ふと思ったのですが、「この通り(よくジョギングで走っている道沿い)って、異常にファミマだらけになるのでは?」と。まるで、オセロのように、ファミマとファミマの間に挟まれたサンクスが、ファミマに塗り換わっていく様を想像したのでした。そして、「そうだ!本当に、そうなるか、地図にプロットしてみよう!!」と思いついたのでした。そして、実際にプロットしてみたのでした。

 

 

 

 

手間がかかったわりには達成感が少ないというか、我ながら、あまりにバカバカしい行為だったなぁと反省し、逆にヘコみました・・・。

大桟橋の付け根あたりから国道16号線との交差点である睦橋までの約3kmを歩き、コンビニをカウントしたところ13店舗あり(数え忘れもあるかもしれません・・・)、その内訳は、ローソンが4、ファミマが3、サンクスが3セブンイレブンミニストップ、スリーエフが1ずつでした。サンクスが全てファミマに変わると、ファミマがローソンを抜くことになりますが、ただ、今のファミマとサンクスの位置関係を見てみると、とても近い!特に、東橋近くのサンクスとファミマは道路を挟んで、ほぼ正面に位置しているので、「一体どうなるんだろう?」と、気になります。ここのファミマは、以前、急にお腹が、ギュルギュルと暴れだし、「うわぁ~、マズイマズイ。どこかにトイレは無いか!あっ!ファミマだ!!トイレ、トイレ~・・・」と、前屈みのまま、お店に飛び込み、九死に一生を得たという、いわば命の恩人。なんとか生き残っていただきたいものです。

それにしても、セブンイレブンが意外に少ないんだなぁということと、そう言えば、近所にサークルKが無いなぁということに気がつきました。サークルKが無くなる前に、写真を撮っておかないと!(なんとなく)

ということで、本当に、どうでもいいブログだったでしょ?(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!