あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

HDMIとUSBの変換アダプタ

自分のスマホの画面を大きなモニタに出力したくて、HDMI-USBの変換アダプタを買ってみました。
仕事で自分の家のPCに入っている資料を使いたかったのですが、セキュリティの関係で、会社のPCに移すことができないので、自分のipadを使って、一人一人に説明をしていたのですが、毎回同じ説明をするのが面倒になったので、同時に複数の人に説明するために「もっと大きな画面に映せないかなぁ」と思って調べたら、スマホの機種によっては、USBとHDMIを変換アダプタを介してスマホの画面をモニタに映すことができるそうで。ノートパソコンを持ち歩くより、スマホのほうが楽なので。自分が買い替えたXperia5Ⅲも、それができる機種のようで、どれがよいか探した結果、こちらを購入しました。

Hy+ Type-C USBハブ HY-TCHD9
一応、Xperia5Ⅲにも対応していると書いてあります。

さすがに、これだけハッキリ書いてあるので大丈夫だろうと。

まずは家のテレビにつないでみました。
「う、映らない・・・」
ただ、家で使っているHDMIケーブルがだいぶ古いタイプなので、そのせいかもしれないなぁと思って会社に持って行って試したところ、ちゃんと映りました。良かった良かった。
ただ、縦画面の状態で映るので、結局、文字が小さくて使えなさそう。残念・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!